惜敗

個人的には東野峻に期待していまして、今年はローテ入りのみならず二桁行くぐらい飛躍してほしいんですよね。やっぱり昨シーズンのリリーフ→完投は鮮烈だったし、あんなこと出来るヤツが凡人なわけがない。
青木に打たれたのはしょうがないにしても、中島の打球はさぁ、あれは中井しゃん中井しゃんに捕ってほしかった。そんで稲葉だからホームランは仕方無いという部分もありつつ、フルカウントであのスライダーはアカン。たとえいいトコに投げられたとしても、左打者に食い込んで空振りとれるほどのボールでもないんだから、どうせなら真っ直ぐかフォークで行ってほしかった。
2回の失点も痛いわな。青木のスチールはどうにかすれば刺せたよね。紅白戦で星がやったやつがここで炸裂してればなぁ(って昨日は鶴岡さんでしたっけ。まぁあの人は木佐貫との相性の良さに持ち味ありなんで今年も頼みます)。中島のタイムリーもテキサス..
結果的にこの試合、東野にとって残念すぎる痛恨の内容になりましたが、気にするなー!また一歩ずつ、進んでいこう。


まぁ、残念な人は沢山いるんです。憂さ晴らしに見ていきましょう。

まずは松坂大輔ですね。解説者の誰もが口を揃えて「この時期は投手の方が状態が上」と言う中、ただ一人実戦で失点しまくり。電通の隠ぺいのお陰でお茶の間には映像がほとんど流れずに済んだが、西武の紅白戦にて4連打含む4失点、さらには侍ジャパンのシートにて亀井に打たれ青木には一発をもらう始末..まぁどうでもいいんですが。

そしてそして、一番痛いのは、なんといってもイチロー。巨人を相手に10得点の快勝をおさめた試合にてタコタコ。試合前、誰よりも多くの声援を浴び、誰よりもハイテンションにファンサービスで応えていたのに、肝心のプレーがね、浅尾美和。原さんの優しさもあって傷口が広がる前に早めに引っ込んでましたが(まぁ「他の外野手をテスト」っていう大義名分もあるしね)、さすがにベンチの中での表情も煮え切らない..
それよりも、このシーンです。2回、中島のセンター前タイムリーで青木が二塁から還ってくるんです。イチローが青木に対して「滑り込め、滑り込め」のジェスチャーを見せたんですが、青木はそれをあっさり無視、スタンディングで普通にホームイン..もちろん、イチロー工藤隆人の肩の程度を知らないからね。でも、リーダーが空回りだなんて..なんだか見たくないシーンでした。
ってか、このシーンをわざわざ流した『すぽると』もある意味可哀想。せっかく「すぽるとカメラ」でイチローを長々フィーチャーしたのに、さしたる活躍も無かったため、毎度選ばなきゃいけない「今日のベストショット」は苦肉の策で先述の青木生還のシーン..しかもタイトルは「イチローが見せた勝利への執念」..よくわからん。

巨人の収穫としては、田中の大二郎、円谷、松本哲也、小田嶋が結果を出したことですね。特に小田嶋は先日の紅白戦でも右方向に完璧なホームランを打っていて好調ですよね。世間的には大田泰示や中井しゃん、大二郎が期待されているんですが、現実的には寺内や松本哲也、加治前、隠善とか小田嶋あたりの方が今のところ可能性が高いんだろうな。どうなるかはわからんが、注目できる選手が多いのは良いことだ。何歳になっても活躍するのは自由。

宮崎は雨の予報。どんどん降ってください