2009年曲 Top 25

最後の最後に、iTunesのカウンター調べによる、オレコン2009年曲再生ランキングを発表して年を締めたい思います。
iTunesのカウンター調べ」なので、シングルに限らずアルバム曲も入ったりします。あと、「iTunesのカウンター調べ」なので、2009年より前に出た曲なのにそれを収録したアルバムが出たのが2009年だったら、このチャートに入る資格があります。注意が必要ですね。

第25位

"To The Top" Ryan Leslie

第24位
"旬" 椎名林檎

第23位
"Bad Habits" Maxwell

第22位
"Let's Get High (420)" Warren G featuring Travis Barker & Black Nicc

第21位
"Gangsta" Royce Da 5'9" featuring Trick Trick

第20位
"How To Be A Boss" Jim Jones featuring Ludacris & NOE

第19位
"Notebook" Chrisette Michele

第18位
"Etoile" 冨田ラボ featuring キリンジ

第17位
"Mafia Music" Rick Ross

第16位
"We Made You" Eminem

第15位
"だれかの詩" 馬の骨

第14位
"Usual Suspects" Rick Ross featuring Nas

第13位
"Can't Stop Me" Jadakiss featuring Ayanna Irish

第12位
"Makin' Love" Fabolous featuring Ne-Yo

第11位
"Mama Told Me" Wale

第10位
"Casa Bey" Mos Def

第9位
"Born An O.G." Ace Hood featuring Ludacris

第8位
"Baby" Ghostface Killah featuring Raheem DeVaughn

第7位
"Carol" 馬の骨

第6位
"Magnificent" Rick Ross featuring John Legend

第5位
"Real As It Gets" Jay-Z featuring Young Jeezy

第4位
"Letter To B.I.G." Jadakiss featuring Faith Evans

第3位
"Pop Champagne" Ron Browz featuring Jim Jones & Juelz Santana

第2位
"Paragraphs Of Love" Ghostface Killah featuring Vaughn Anthony & Estelle

第1位
"What You Do" Chrisette Michele featuring Ne-Yo


なんか、やたら偏ったチャートになりましたね。同じアーティストの名前、連発です。狭く深く聴きすぎたかもしれん。
ボーッと見るとフィーチャリングばっかり。いいことなのか、わるいことなのか、よくわからんが。
1位はChrisette Micheleの"What You Do"になりました。なんかこの曲好きなんだよね。麗しくて、甘くて、華やかで、優しくて、きらびやかで、素敵です。すーっと入っていきます。おすすめ。

2009をまとめると、個人的には良くも悪くもアルバムがいっぱい出て幸せでした。たくさん聴いて、たくさん楽しめるのは最高に幸せなことです。アーティストの皆さん、ありがとうございました。
今年のアルバムランキングのレビューは、ちょっと薄っぺらかったかな。ダラダラでパンチがなくイマイチだったのは大いに反省。もっと視野が広くて、背景や歴史みたいな核心に迫れる文章を書けたら、と思います。頑張ろう。
このブログについて言えば、もうちょい記事を増やせるようにしたいね。些細なことでも大きく広げられるようなテクニックを身に付けたいところ。

最後に、こんな拙いブログを訪ねてきてくれた心優しき皆さんに感謝です。ありがとう。カウンターを回してくれる皆さんの存在が、僕の励みになります。ホントにホント、ありがとう。
来年2010も気まぐれに更新していきます。よろしくお願いします。
以上です。ご清聴、ありがとうございました。
それでは、Happy New Year!