終われば始まる

途中ではあったんですが、もういいやということで、ドラクエ7のデータを消しました。
まぁ、結末含め既に話を全て知ってるんでやる必要ないかなっていうのもあるし。
あと何となくPS版と比較して、やり甲斐というか、カタルシス的なものが得られなかったのもあると思う。
いろいろな特技がMPを消費するじゃんね。そりゃもちろんゲームのバランスをとるための策ではあるんだけどさ、ドラクエプレイヤーの癖としてボス戦以外のところではMPはケチるものなんで、ついつい躊躇っちゃって、あんまり好き勝手に特技を使えなくなってると思うのよ。
好き勝手いろいろと使わせてくれよって僕は思っちゃう。じゃあどうぞ使ってくださいって話なんだけど、いやいやMP使いたくないからさっていう。
あと例の「上級職で覚えた呪文&特技は…」縛りね。あれもなんか楽しくない。
気軽に剣の舞とか怒濤の羊とか使いたかったよ。爆裂拳とか隼斬りとか。

ドラクエ7ってストーリーが生々しくて密度が濃い分、戦闘は大味でゆるいぐらいがいいんだよ。そんなに煮詰める必要はなかった。
それぞれのタイトルには特徴があるわけじゃん。3は女尊男卑ゲーだとか、4は武器庫トルネコゲーだとか、5はピエールゲーだとか、6はメラミゲーだとか、8はベホップ早期スカウトゲーだとか。
いいんだよ7は剣の舞&怒濤の羊ゲーで。そこを変える必要はなかった。伝統というか、そういうゲームなんだから。
可愛げがなくなった。色がなくなってしまった。そこが残念に思う。

しかし、メルビンは強キャラだね。非常に大きな戦力。
素早さ以外のスペックが高く、その素早さの低さにしてもタクティカルな面においては計算がしやすく有用という、つまり欠点が事実上ひとつもないという、ドラクエ史上屈指のユニットなんですよ。
まぁ欠点はビジュアルか…でもドラクエなんてイケメンは458主人公と3盗賊、あとはククールとかぐらいしかいないわけじゃんね。あとテリーか。少ない。だから別にメルビンが浮くわけじゃないし、ドラクエ7は美男美女がほぼゼロという驚異的なゲームだからメルビンの見た目は問題にならない。
頼りになるでメルビン。ピエールに並ぶくらいの戦力ではないでしょうか。

男はアレやけど、ドラクエの女性陣は魅力的すぎますね。堀井 雄二GJ。
ローラ姫と3魔法使い、マリベルとアイラ以外全員好きですビジュアル。
7ならグレーテ姫。間違いない。