至れないし尽くせれない

今日の記事のタイトルを「時間ない時間外で充実」にしようと思ったら、実は3年前ぐらいにもう既に1回そういう名前の記事が存在しているっていう。ネタ切れかよ。
うん、まぁそれだけ口を衝いて出やすいというか。
ヒップホップのあるべき姿ですよ。発しやすい馴染みやすいフレーズ。日常において汎用性が高いパンチライン。ふとした時に思わず口走りたくなるような。ヒップホップは、こうあるべき。
名曲よね、ミニッツメイド
ちなみに、正しくは「時間内時間外で充実」。一応。




カテゴリーをgameにしました。
ついに発売された実況パワフルプロ野球2014について書きます。
今のところ、データあれこれとアレンジしかやっていないっていう。引き継ぎと応援歌作成が終わらない...
ちょっと気づいたところをメモりたいと思います。
まだご購入を検討中の方も、参考になればいいかと。
参考っつったところでデータあれこれとアレンジしかやってないんだから、購買意欲には影響せんか。
まぁ、しなくもない?

  • 応援歌はちょっと未完成っぽい

既報の通り、30小節なので好き勝手作れます。できればキリのいい32小節をお願いしたかったけど、さすがに長すぎるわな。応援なげーよって。
ドラムパターン、掛け声パターンに変化なし。プロスピよりは多いが、15とか2009と比べたら減ってるような気がするけど、未確認。
ラッパも不評だったプロスピ2014の安っぽい音になっているっぽいが、いかんせんまだ試合で鳴らしていないのでわかりません。そこが一番大事ですよね、申し訳ない。また追って連絡します。
プロスピでいえば、注意してほしいのが、プロスピ2014のパスワードでoenファイル作ったところで読み込みはできないよっていうこと。oenファイルの読み込みは「バックアップの読み込み」から行うけど、このモードはパワプロのパスワードのみを読み込むみたいで、僕が周到に用意した50近くのファイルの読み込みには対応せず...もちろん公式サイトで出ている通り、パスワード自体は使えますからね。応援歌モードのパスワード入力を選ぶとパワプロプロスピを選ぶ画面になるので、そこでプロスピを選んで入力すればいいです。入力すればいいんだけどね...ただあの謎の文字列をチマチマと入力するのがね、そこなのよ。キーボードとか使えないし、あれはなんとかならんのかと。ファミコン時代のドラクエ12風を意識でもしてるんですか。いいからそういうのは。
っていうか、そんなことよりも少し気になるのが、ラッパと太鼓、掛け声が微妙にずれる気がするんですよね。読み込みが遅いのか、ラッパを追うような感じでやや遅れて太鼓や掛け声が出るような、そんな気がする。気のせいかもしれないが。2013から引き継いだ応援歌でも同様の症状が出るので、僕の作成ミスではないはず。ここらへんはパッチで治ると思うので、なんとかしてくれ。
一番なえたのが、BPM選択が未だに3段階なこと。プロスピでは4段階のテンポが選択できたんだよね。はやい、ふつう、おそい、ゆっくり。パワプロは3段階しかなくて、今回プロスピのパスワードも対応だから4段階で選択できると思いきや。ダメです。できません。未だに3段階。
ただ、プロスピで「ゆっくり」で作成した曲をパワプロにパスワード入力して送ると、テンポゆっくりの曲として残すことができます。テンポのところが白く空欄になってますが、これはゆっくり状態です。注意してほしいのがそこでテンポ選択欄をクリックしちゃうともう戻せなくなるので気をつけてね。
これを利用してテンポが上手く作れない曲はいったんプロスピで作成してからパワプロへ送るという手段もとれますよね。まぁ、手間としては面倒ですが。
それかもうテンポゆっくりでドラム一発だけの曲を作って、それだとパスワードは短いでしょうからそいつをパワプロに送り、テンポだけゆっくりをキープしたまま普通に応援歌作りをするっていう、そういうこともできるね。これがいいかもしれん。
選択肢が多い方がいいに決まってる。この技を使うことで、しっくりこないときに拍を倍に伸ばしたりする必要がなくなりますね。
っていうことで、どんだけ応援歌について語っとんねんですけど、栄冠ナインには必須でしょ。応援歌があったら、気持ちとかテンションも変わってきますからね。
高いソが出せたら、日ハム時代のガッツさんの名曲を完全再現できるのに。まぁええけど。

  • 査定がちょっと懐かしめ

よくわからん2軍選手に走力Aがいたりして、なんだか昔のパワプロみたいです。
あと亀井さんが強い。前からだったけど、ここぞとばかりに。嬉しいです。




とりあえずそんなところで。
また何か気付いたら連絡します。