<緊急企画> 朝日奈央ベストソロパート集

みなさん知らないでしょうけど、最近たまにテレビで見る朝日奈央さんっていう人、実は昔「アイドリング!!!」っていうアイドルグループに所属していたんです。
そして、みなさん知らないでしょうけど、実はその朝日奈央さん、すごく歌声がいいんです。
2018年、ようやく世間にも少しずつ、本当に少しずつではありますが、朝日奈央の魅力が世間に広まりつつあるのが現状です。本当に良かった。嬉しいです。嬉しいんですけど、どうせだったらもっと朝日のことを知って欲しいと思うのです。
あなたはまだ、本当の朝日奈央を知らない... とまでは言わんけど、彼女にもいろんな魅力があるのよ当たり前だけど。
その中のひとつ、彼女の歌声の良さを紹介していこうと思います。



朝日奈央はアイドルとしてかなりの数の曲を発表しています。そして、グループの中でも結構わりと人気メンバー、さらには歌はそこそこ歌えて声もいいということで、それなりにソロパートというものを貰えています。
ここでは彼女の歌声の良さを心底堪能できる名曲たちを紹介していきましょう。



"3度目の記念日" (by アイドリング!!!) の2番Aメロ冒頭

アイドリング!!!を代表する名バラードにして、アイドル史どころかJ-Pop史に刻まれるような珠玉の名バラードですね。
朝日さんはこの名曲の2番の冒頭を歌っています。「この街もいつのまにか変わったよね、二人の約束の場所も」っていうフレーズを青く切なく歌う朝日さんの可憐な歌声は、本当に最高なのである。最高すぎて、褒めようと思っても適切な言葉がない。
ぎゅーっと胸を締め付けられます。この歌をさらに深く魅力的なものに彩っている。


"ドキドキが止まらない♡" (by アイドリング!!!) のブリッジ後半

某シングルのカップリング曲でこの曲自体非常に存在感は薄いのですが、僕は見逃しませんよ。
アッパーなこの曲のブリッジはちょっとだけ冷静でクールな感情のもと進むんですが、そんな中で後半のメロディのなんとも言えない切なさは大人っぽくもあり少女らしさも込められているような絶品の歌唱になっている。
「恋の天使が胸にチクリと矢をさしたりするのかなぁ? 」っていう歌詞も可愛らしくていい感じ。
厳密には朝日さんともうひとり長野せりなとのユニゾンという形になっているけど、僕の好みで、僕の一存で企画の縛り完全無視で、まぁせりなには申し訳ないけど今回のリストに入れさせてもらったよ。サンキュー。
動画の方は大川藍さんです。あんたはなんとかしろ。頼むよ、女優路線で行けよアホ。


"いち恋" (by アイドリング!!!) の半分
この歌は企画物でして、朝日奈央ともうひとり後藤郁とのデュオでの曲になっています。なので平たく言えば歌の半分は朝日奈央になる。ということで朝日の素敵なボーカルをたっぷりと味わうことができます。
旨味のあるパートがたくさんあるけど、個人的には2番Bメロの前半部分が朝日の気持ち良いボーカルが活かされていると思います。青くまっすぐ伸びていて、可愛らしさと格好良さが両立ですね。これまた最高です。


"GO! MY! WAY!" (by シークレットガールズ) のBメロからサビ

アイドリング!!!と並行しての別の企画でアイドルグループをやっていた朝日さんのほぼソロ曲がこの歌になります。
Aメロは能天気でピースフルな穏やかな時間なんで割愛。
Bメロになってちょっと思い悩むような顔も見せたりする時の、朝日さんの歌声の切なさがとても素敵で、ボーカリストとしての魅力いっぱいです。そこからサビにかけて気持ちを切り替えて高めて飛び立っていく朝日さんのポジティブで爽やかな思いがこれまた素敵で泣けてくる。少々不器用だけど一途で一生懸命な魂。あの声とあの笑顔に涙すら流せそうな名唱です。
あらためて聴くとBメロが案外朝日じゃなくて草。もはや企画の趣旨から離れ、己の好きな曲の好きな部分を紹介しているレベルですね。はい。


"CHANGE THE WORLD" (by シークレットガールズ) のBメロ
少しドリーミーで、結構なクラブロッキンな名曲。基本的には伊藤祐奈のパートが多いんですが、Bメロだけ朝日さんが歌ってます。
ただこのBメロがこれまた筆舌に尽くしがたい素晴らしさがあるのよ。少女の儚さと強さが顕在するそのボーカルが美しすぎて、この曲をさらにドラマティックなものへと変えています。最高。
あらためて聴くとBメロが案外朝日じゃなくて草。もはや企画の趣旨から離れ、己の好きな曲の好きな部分を紹介しているレベルですね。はい。


"Secret Xmas" (by アイドリング!!!) のBメロ後半

さっきからBメロばっかやんけ。
この歌はちょっぴりロックンロールなクリスマスソングで、Aメロの橋本楓のふわふわな可愛らしさが強すぎるんですが、その後待ち構えるBメロ後半の朝日奈央の高らかな名唱はこれまたアナザークラシック。この素敵なボーカルはクリスマスにも合うんです。最高や。


あとちょっと番外編もいいですか。
"恋ゴコロ -6th Live@日比谷野外音楽堂 ver.-" (by アイドリング!!!) の1番Aメロ
もちろんライブ最高。アイドリング!!!音楽史を彩っていただいた天才 内田"ucchy"悟による名アレンジや、この開放的で素晴らしいライブ会場も場を盛り上げてくれるんですけど、このゴージャスで華やかな演奏に負けない朝日奈央の素敵な歌が冒頭から炸裂して本当に最高すぎる。
「夕暮れのグラウンドで走り続けてる」っていうあの歌声をあの場で聴いたら絶対に「あさひ〜!!!」って合いの手を入れたくなりますよ。本当に最高。


あともう一個番外編。
"baby blue -朝日奈央 ver.-" (by アイドリング!!!)
これは仮テイクみたいなもので、全部ひとりで歌ってるんですけど、もうその素晴らしさが極みに達していて、ますます僕の語彙力の貧困さが浮き彫りになるのが目に見えています。しかしそんなことすら些細な悩みに思えるほど、本当にこの歌は素晴らしすぎる。
歌詞の不安や希望、メロディの優しさや儚さも全部飲み込んでひとつの形にした朝日さんの青くて曇りのない名唱が、ただただ美しすぎる。女子高の卒業式でぜひ流して欲しいです。




という感じでどうですか。
奈央ちゃん、これからも頑張ってね。お身体気をつけて、そして謙虚に浮かれることなく突き進んでください。
誰かを仲間はずれにしたり、誰かを蚊帳の外に放り出したりしないように。
そして素敵な未来をその手に。永遠に応援してます。