ペルソナ5アニメのプレビュー

みなさんもとっくに知ってると思いますがペルソナ5のアニメが今度の4/7からスタートします。

こうして人生を生きる喜びを提供し続けてくれるアトラス様には感謝ばかりです。


ここからネタバレ含めて書いていくので、ちょっと畳みます。






まず昨日、第一話の冒頭6分近くが公開されました。

注目ポイントは以下のところですかね。

  • 怪盗団の第一声が明智って。まともに相槌せず鼻で笑うだけのジョーカーに感謝
  • 序盤の序盤からジャズ炸裂。この雰囲気こそP5ですよね
  • スカルの「うっせーオイナリ」の声に違和感?
  • パンケーキの「君たち、僕の射撃の腕を褒めてもいいんだよ」。当然ノーリアクションの怪盗団に感謝
  • 誰が誰の掌の上で踊らされているのかを考えると、多少同情したくもなるけど、まぁええか
  • 踊るで言えばP5Dに明智は出るらしい。いやもう明智の話ばっかやんけ
  • ゲームだと戦闘があってブレイブザッパーとかエイガオンとかブチかますアルセーヌさんが見れますけど、そこはカット。カモシダパレスまで出番なしっぽいね
  • 戦闘もないし、非常階段みたいなところを駆けて行くシーンもなし
  • いきなりパリーンっていうナイステンポ
  • あの格好になった途端にノリノリになるジョーカーって、やっぱ福山潤っぽい感じがある。ノリの良さが
  • 「確保ー!」からすぐ捕まって、すぐ新島"どうなの!?"冴さんへと展開していくスピード感。大事です



しかしワンエピソード30分でしょ。CM抜いたら24分ぐらい。P5の総プレイ時間って短くても80時間。何クール必要なんだよコレ。
まずは第一話を楽しみにしているんだけど、どこまで進むのかっていう不安もある。
P4Aを振り返ってみると、番長がイザナギを出して無双するシーンで終わってますね。
さてP5Aはどうでしょう。
6分でどうおば。そこからどこまで行けるのか。
電車でお目覚め、澁谷でイセカイナビ、四軒茶屋でブラブラ、惣治郎との出会い、屋根裏到着、掃除、例の獅童事件の回想、寝てベルベットルーム、翌日の渋滞、秀尽への挨拶まわり、ルブランの戸締まり、翌朝の朝食がカレー、札をOPENに変える、澁谷で迷子の乗り換え、惣治郎「降ってんの?そういや傘持ってったのか?」、青一で通り雨、杏の笑顔、鴨志田の車、竜司に絡まれる、鴨志田パレスにイン、捕まる、牢獄でフルボッコに遭う、ペルソナ覚醒。
ここまで進んでくれると嬉しいんですが、これだけを18分に詰め込めるのか?
基本的にゲームはチュートリアル込みで序盤が長かったので、ここらへんはテンポよく消化して行ってもらいたいね。
願いを込めて最後に蓮が仮面を剥ぎ取ってアルセーヌどーん!で第一話終了ってなることを予想します。どうなりますやら。