「マラドーナとメッシどっちが凄いの?という問いに備えよう」

寝ようと思ってなかなか寝れなくて、それで見つけた動画がコレです。
www.youtube.com
ほぼ完璧。ありがたい。僕の思ってたことが言及されていて、ひたすらうんうんと頷くばかり。
僕がメッシに抱く物足りなさが言語化されていて、なんか安心した。
メッシにはカリスマがない。カリスマがないから、キャプテンシーがないし、強い言葉がない。
個人的にはメッシよりもジダンの方が上だと思う。ジダンの時代の方が競争相手やライバルが強烈で、その中で傑出していたという事実が重い。メッシの時代の方が戦術は進化してるけど、周りのレベルは低いと思ってる。
ただナンバーワンはマラドーナ。これは間違いない。きっと2021年に舞い降りたとしても、唯一無二であり続けたに違いない。本気出したマラドーナは守備も勢力的にこなしたみたいだし、その強烈なリーダーシップでチームを牽引したでしょう。
僕個人の意見で言えば、マラドーナジダン>メッシ>ロナウド(ブラジル)>ペレ。
あとこの動画見て思ったのが、やっぱ下田恒幸ってクソだわ。ほんと嫌い。つまらない。ユーモアのない男はあかんね。人として価値がない。
亘さんは相変わらず最高です。亘崇詞さん、木村浩嗣さん、中山淳さんとかの、あの頃の解説者たちも特別でした。質も品も兼ね備えた、真にプロフェッショナルな方々でした。懐かしいです。



あと全然関係ないけど、これもどうぞ。最近面白かった動画。
www.youtube.com
www.youtube.com
ダイアンってなんであんな面白いんだろうな。最高すぎる。