#4 "アポトーシス" Official髭男dism

www.youtube.com
まさかのヒゲダン2曲目のランクイン... 恥ずかしいですけど、しかしこの曲に触れないわけにはいかんかなと。
Apple MusicのCM曲として冒頭フレーズを聴いたことがある人も多いはず。
また性懲りも無くラブバラードを出したんかいって呆れた人も結構いたと思いますが。
歌詞自体は重い。扱っているテーマはだいぶキツイ。
ただそれを取り上げるのにふさわしいメロディなんじゃないかと思った。
Aメロ始まりからサビ終わりまで終始素敵なメロディで満たされている。綺麗なメロディだ。誰が聴いても6分間の中のどこかで気に入るフレーズがあるはず。
今はタイアップとかで消耗激しい時期でしょうけど、こうやってキラリと光る一撃を繰り出せるのは、なんだかんだ地力がついてきた証拠なんじゃない。『Pop Virus』の時の星野源みたいに、クリティカルヒットのコツを掴んだ感もある。
J-Pop過渡期ですが、頑張ってください。ちょっとだけ期待してます。