新曲 "After you!" への深い失望

ちょっと前の話。


宇宙初披露がMステSUPER LIVE 2023で、配信は来年元旦から。
みなさん聴きましたか見ましたか。


...どうですか実際。
齊藤京子のオーダーは"渚にまつわるエトセトラ"や"愛のしるし"って言ってたんだけど、そこは届いてなかった。
PUFFYっぽくはある。何となくのサウンドプロダクションのみならず、ファッションや振り付けの在り方はそんな感じだろう。
でもさぁ、ただPUFFYであればいいなんて京子さんは望んでなかったと思うよ。
"渚にまつわるエトセトラ"のBメロやサビ終わりの切なさとか、"愛のしるし"のとんがりお茶目キュート感とかが理想だったんだと。僕にはよくわかるよ京子さん。
実はキョコロヒーって世知辛い世の中への哀愁であったり、無頓着で無鉄砲なのに可愛らしかったりとか、そういった多面的な魅力を持っているんだよ。そこの煌めきが間違いなく楽曲をもキラキラさせてくれると思ったんだよね。
それをさ、ただやる気がないだの、面倒臭いだの、だるいだの、興味関心がないだの、そうやって一面でしか物事を見ることができない。
PUFFYと聞いて、アジアの純真これが私の生きる道しか連想できない。
やっぱり馬鹿なんだよ秋元康が。プロデューサーとして、レベルが低すぎる。
上辺しか見えていない。上澄みだけを掬って、分かったような気になっている。本質には一切届いていない。浅いところをなぞっているだけ。
番組キョコロヒー見てないでしょ秋元さんよ。何となく評判がいいからって部下から聞かされて、美味しそうだからいっちょがみしただけでしょ。印象的な回とかエピソードとか全くないんでしょ知らないんだから一切。
ないからこうやって量産型の曲ができるんだよ。ヒコロヒーのアイデンティティとか、齊藤京子アイデンティティとか一切乗っかっていない。二人のケミストリーとか舟橋さんらスタッフたちとのケミストリーとか、一切楽曲には乗っていない。
そもそも純粋な音楽として実に程度の低いトラック。何だコレ。全然キャッチーじゃない。相変わらずどこにも美味しいメロディはない。
曲自体がリズム悪い。なんか鈍臭さを抱えている。カッコ悪いリズムなんだよな。演者の問題というよりもその前の製作陣の問題。本当にしょぼい。
まずそもそもロクなソングライターを抱えていないっていうそのしょぼさもありつつ。
さらにそこにPUFFYの本質すら理解できていないという音楽プロデューサーとしての浅さを恥ずかしくも露呈しちゃっている。
キョコロヒーのこと何もわかってない秋元康。でもそれ以上にPUFYYのこと何もわかっていない秋元康
恥ずかしくないんかマジで。PUFFYの凄みも理解できないようなヤツがアイドルのプロデュースなんかするなウンコが。
恥を知れ。
秋元康じゃなくて、もっと他にお願いすべきミュージシャンいたと思うんだけどなぁ。
泥濘の食卓で共演した櫻井海音くんにお願いして、お父様に提供をお願いすればよかったね。今更だけど。
まぁそれは冗談としても、それこそキョコロヒーファミリーの尾崎世界観さんとか、ヤバいTシャツやさんとか、Analogfishさんとか懇願すれば必ずや素敵な曲をもらえたでしょう。少なくとも今回の曲を下回ることなくね。
京子さんどう思っただろうな、初めて聴いた時。ヒコロヒーも音楽好きな人だから、内心多少は萎えただろうなぁ。
あーあ、ミスったミスった。あんな豚を信じたのは大きな大きなミスでした。



まぁでも美しい思い出にはなる。
齊藤京子一人ではバラバラ大作戦の冠番組は持てなかったよねっていうのと同じように、ヒコロヒー一人ではMステには出られなかったよね。
全く畑違いの二人が、摩訶不思議なシナジーを起こして、こんな遠くまで歩みを進めてる。
素敵な奇跡。ありがたくてしょうがない。



最後にちょっといいですか。
今回の"After you!"の一番嫌いなところは、サビ終わりがテキトーなところ。全然締まらない。のっぺりと終わっていくのがヘボプロダクションすぎて、残念なんだよね。シャキッと終わらせてよほんと。
で、全然関係ないんだけど。
M-1史上最高のネタって話題になった時に時折ミルクボーイのコーンフレークをあげる奴が一定数いるんだけどさ。
いやぁあのさ、まぁ好みは人それぞれだけど、あれが最高傑作はないよ。
最後なんかオチないじゃん。最後今までの流れと全然関係ないことを言って「もうええわ」で終わるあの辺りがすごい雑で完成度低くて嫌なんだよね。あそこでめっちゃ冷める。
最後までちゃんとやってよね。その点トッポは最後までチョコぎっしり、みたいなさ。
とりあえず今年もナイスM-1。敗者復活から最後までずっと面白かった。